初級者向けオンライン個別講習

DocuWorks®実践トレーニング

この講習は、会計事務所の業務においてDocuWorksを最大限にご活用いただくための、実践型のオンライン講習です。講師によるマンツーマンのレクチャーと実践により、短期間でDocuWorksの効果的な使用方法をマスターできるようになります。

🚩2025年11月受講 受付開始!

テーマは「年末調整」です🌟
11月コースは、年末調整業務をDocuWorksで効率的に進めるための実践スキルを、体系的に習得いただけます。
また、特典として「資料振分ツール(年末調整版)」ベータ版を無料提供いたします!

11月受講の方、募集中です!

Webから簡単申し込み!
初級者向けオンライン個別講習

DocuWorks®
実践トレーニング

この講習は、会計事務所の業務においてDocuWorksを最大限にご活用いただくための、実践型のオンライン講習です。

講師によるマンツーマンのレクチャーと実践により、短期間でDocuWorksの効果的な使用方法をマスターできるようになります。

🚩2025年11月受講 受付開始!

テーマは「年末調整」です🌟
11月コースは、年末調整業務をDocuWorksで効率的に進めるための実践スキルを、体系的に習得いただけます。
また、特典として「資料振分ツール(年末調整版)」ベータ版を無料提供いたします!

11月受講の方、募集中です!

Webから簡単申し込み!

こんな方はぜひ本講習にご参加ください

これからDocuWorksの導入をしていきたい方(体験版でのご参加も可能)

DocuWorksの基本的な操作を習得できていない方

業務効率を上げる使い方を身につけたい方

受講者の声

群馬県 税理士法人(職員数16名)
Aさん

弊社では普段からDocuWorksを使用していますが、機能の活用に個人差があると感じているたため、改めて使用方法を勉強したいと思い参加させていただきました。
受講して初めて知った機能が多く、あらゆる業務シーンで活用できそうだと感じています。是非、全社で統一して活用するように提案したいと思いました。

奈良県 税理士事務所 (職員数8名)
Bさん

DocuWorksを使っていましたが、実際に業務に全く活用ができてないため、実務に役立つものを教えてもらいたいと思い参加しました。
顧問先ごとのフォルダが大量にあり、検索に時間がかかっていましたが、教えていただいた機能でワンクリックでフォルダが開けるので、すぐに活用しようと思います。

お申し込みフォームはこちら

カリキュラム

本トレーニングでは、年末調整業務をDocuWorksで効率的に進めるための実践スキルを、4回の講座で体系的に習得いただけます。
紙の作法を再現しながら、在宅・分業・進捗管理に強い「年末調整版DocuWorks運用」を構築できる内容です。

第1回(60分)
DocuWorksの入口と“紙の作法”を再現
紙のように扱える操作を体験しながら、電子化した資料をまとめたり、
確認・チェックを効率的に行う方法を学びます。
・オフィスソフト、会計ソフトからの出力や紙をDocuWorks化し、電子処理を可能にする基本機能
・チェック、コメント、不備指摘など紙感覚のレビューを電子上で再現
・顧問先ごと、処理ステータスごとに書類をひとまとめ
第2回(60分)
DocuWorksで“資料整理”を加速
大量の資料を一気に取り込み、電子上でわかりやすく仕分け・整理する方法を紹介します。
属人化しがちな処理を標準化できる工夫も解説します。
・まとめてスキャン → 電子上で分類
・振分リスト保存で担当者依存を解消
・統一されたファイル名で保存(ゆらぎ防止)
第3回(60分)
DocuWorksの“操作感”を最適化
頻繁に使う機能やフォルダへ素早くアクセスするための工夫や、
資料のやり取りをタイムリーに進める仕組みを学びます。
・PDF変換、フォルダショートカット設定で即アクセス
・新着資料や進捗の受け渡しを見える化
・トレイのメリット・デメリット解説
第4回(60分)
DocuWorksで“年調業務フロー”を構築
年末調整業務に即した運用モデルを提示し、どのように資料を回すか、
どのように進捗を把握するかをトレーニングを通して習得します。
・業務フローの構築
・これまで学んだ機能の組み合わせ実践

参加特典

NEW!「資料振分ツール(年末調整版)」ベータ版を無料提供
(詳細は後日公開予定)
NEW!セブンセンス式DocuWorksアノテーションリスト

セブンセンスでよく使うDocuWorksアノテーションを厳選してリスト化しました。限られた画面のスペースで、有効性の高いものだけを選択して表示することができます。

受講の流れ

受講日の決定

お申し込み後に送信されるスケジュール予約ページにて、ご都合の良い日程をご予約ください。
予約後にZoomのURLが届きますので、予約した日時になりましたら該当のURLからご参加ください。

受講する

講習は講師が参加者の理解を確認しながら、マンツーマンで丁寧に解説いたします。
ご不明な点も、気になった時点で自由に質問していただけます。

お申し込みフォームはこちら

詳細情報

11月開催

開催日2025年11月4日(火)~11月28日(金)
※申込後に、講習日の日程調整をします。
※土日祝日は対象外となります。
開催場所オンライン (Zoomミーティング)
参加費20,000円(税抜)
※1社2名迄参加可能
定員5事務所
申込締切2025年10月31日(金)
お申し込みフォームはこちら

講師情報

講師

セブンセンス株式会社 ペーパーレスコンサルタント
島口 雅

2010年アイクスグループ (現 セブンセンスグループ) 入社。 システム部門で採用され、社内サポートおよび年末調整や確定申告などの季節業務の企画・運営を担当。 2015年より、社外の会計事務所にペーパーレス化の仕組を指南する、PSL (ペーパーストックレス) コンサルティングに携わる。 現在は会計事務所専任コンサルタントとしてPSL導入支援を行っている。

注意事項

  • お申込受付完了後、会社ごとにご請求書を発行します。支払期限までにお手続きのほど、よろしくお願いいたします。
  • 講習の録画、および他者への公開は禁止させていただきます。
  • ご入力いただいた情報は、主催者・講師であるセブンセンスグループにてお預かりします。ご連絡先にサービスやイベント等のご案内をお送りすることがございます。下記プライバシーポリシーに同意のうえ、お申し込みください。
お申し込みフォームはこちら
記事URLをコピーしました