こんな方はぜひ本講習にご参加ください
これからDocuWorksの導入をしていきたい方(体験版でのご参加も可能)
DocuWorksの基本的な操作を習得できていない方
業務効率を上げる使い方を身につけたい方
受講者の声

群馬県 税理士法人(職員数16名)
Aさん
弊社では普段からDocuWorksを使用していますが、機能の活用に個人差があると感じているたため、改めて使用方法を勉強したいと思い参加させていただきました。
受講して初めて知った機能が多く、あらゆる業務シーンで活用できそうだと感じています。是非、全社で統一して活用するように提案したいと思いました。

奈良県 税理士事務所(職員数8名)
Bさん
DocuWorksを使っていましたが、実際に業務に全く活用ができてないため、実務に役立つものを教えてもらいたいと思い参加しました。
顧問先ごとのフォルダが大量にあり、検索に時間がかかっていましたが、教えていただいた機能でワンクリックでフォルダが開けるので、すぐに活用しようと思います。
カリキュラム
受講者の声をもとに、6月講習より新たに「事務所全体での運用」を意識した内容を盛り込みました。
第1回(60分) DocuWorksで“紙の作法”を再現する | 紙の感覚を活かしながら、電子化業務へ無理なく移行する方法を学びます。 ・所定のエクセルを印刷し、押印する ・電子ペーパーを束ね、付箋を張り付ける |
第2回(60分) DocuWorksの整理力を高める使い方 | 業務資料の見やすさ・整えやすさを意識した画面と操作の工夫を紹介します。 ・用途に応じて画面表示を切り替え、業務効率をあげる ・バインダーに綴じ込み、保管の品質を向上させる |
第3回(60分) DocuWorksを“ピンポイントで効かせる”便利ワザ集 | 限られたシーンで活躍する、知っていると業務がはかどる操作術を紹介します。 ・見づらいスキャン資料の問題を解消! ・テンプレートファイルの運用問題の解消! ・ファイルのコピーや移動の癖を解消! |
第4回(60分) DocuWorksを“業務の土台”にする環境づくり | 業務基盤としてDocuWorksを活かすための連携と標準化の工夫を学びます。 ・アノテーションを整理して機能を効率よく使う ・社内の共有を促進するフォルダの設定を行う ・社内標準を推し進める補助機能を使う |
参加特典

セブンセンスの資料回収&資料電子化の業務フローの詳細を解説する、特別な事務所見学会にご招待いたします。
DocuWorksをフル活用し、一切の紙を使用しない業務フローを直接ご確認いただけます。
セブンセンスでよく使うDocuWorksアノテーションを厳選してリスト化しました。限られた画面のスペースで、有効性の高いものだけを選択して表示することができます。
受講の流れ
お申し込み後に送信されるスケジュール予約ページにて、ご都合の良い日程をご予約ください。
予約後にZoomのURLが届きますので、予約した日時になりましたら該当のURLからご参加ください。
講習は講師が参加者の理解を確認しながら、マンツーマンで丁寧に解説いたします。
ご不明な点も、気になった時点で自由に質問していただけます。
詳細情報
6月開催
開催日 | 2025年6月2日(月)~6月27日(金) ※申込後に、講習日の日程調整をします。 ※土日祝日は対象外となります。 |
開催場所 | オンライン (Zoomミーティング) |
参加費 | 20,000円(税抜) ※1社2名迄参加可能 |
定員 | 5事務所 |
申込締切 | 2025年6月6日(金)※ただし、定員になり次第締切 |
講師情報
講師

セブンセンス株式会社 ペーパーレスコンサルタント
島口 雅
2010年アイクスグループ (現 セブンセンスグループ) 入社。 システム部門で採用され、社内サポートおよび年末調整や確定申告などの季節業務の企画・運営を担当。 2015年より、社外の会計事務所にペーパーレス化の仕組を指南する、PSL (ペーパーストックレス) コンサルティングに携わる。 現在は会計事務所専任コンサルタントとしてPSL導入支援を行っている。
注意事項
- お申込受付完了後、会社ごとにご請求書を発行します。支払期限までにお手続きのほど、よろしくお願いいたします。
- 講習の録画、および他者への公開は禁止させていただきます。
- ご入力いただいた情報は、主催者・講師であるセブンセンスグループにてお預かりします。ご連絡先にサービスやイベント等のご案内をお送りすることがございます。下記プライバシーポリシーに同意のうえ、お申し込みください。